20130705

11時起床。(…)さんに送るメール作成の続き。せっかくのタイ滞在に水を差すようなこともはばかられるというアレから当初は伝えるつもりなどなかったのだけれど、しかし後手後手にするのもやはり問題であるなということで、結局、うちのアパートに滞在するのはあんまり具合がよろしくなさそうであると伝えることにした。もちろん次善策はいくつかあるとも付け足してはおいたけれども。メールを作成するときは、というか文章を書くときはいつでもそうなのだけれど、やたらと長文になってしまうところがあって、これはもう業みたいなものだとわりきっている。ブログにしたところで書きすすむにつれて興が乗ってくるというか、どうでもよい細部まであますところなく記述したいみたいな欲望に気づけばドライブさせられてしまって収集がつかないくらいの長文になってしまうこともたびたびある。もっとも、最近はずいぶん控えめであるけれども。
14時半より18時半過ぎまで発音練習&Duo。整体。買い出し。ジョギング。入浴。夕食。(…)さんからまたもやデパ地下の戦利品ちまきをいただいた。
水場まわりに蚊が大量発生していてうっとうしいことこの上ない。ひげ剃りのための五分で五カ所、洗濯物を干すための五分で七カ所、それぞれ喰われた。ハーフパンツに下駄という部屋着感丸出しの恰好で外に出ると一瞬でやられる。頭にきてしようがない。使用期限の楽勝できれまくっているウナコーワのもろこしヘッドでぐりぐりしたところでかゆいものはかゆい。英語で「かゆい」(形容詞)は“itchy”。「かゆみ」(名詞)あるいは「かゆい/かゆくさせる」(自動詞/他動詞)は“itch”。すごく頻繁に使いそう言葉であるのになんかあんまり一般的ではないというか、少なくとも受験勉強していたころに出くわした記憶がない。そういう単語はちょくちょくある。タイやカンボジアにいたときはデング熱やらマラリアやらがたいそうおそろしかったので虫除けスプレーをこまめに吹いたり塗ったりしていたものだが(もっともそれでもがんがん蚊に喰われはしたけれども)、ここまでしょっちゅう蚊に喰われてそしてそのたびにイライラするくらいだったら日本でも頻繁に使用しようかしらと思わないでもない。最近は風呂上がりに、特にジョギングに出かけた日はそうなのだけれど、近所のコンビニに行って、新発売のジュースを買うのが恒例になっている。熱中症対策を売りにした商品が増えてきたように思う。たいていは「塩」を強調している。じっさいジョギング+入浴後に飲むとこれがまた五臓六腑にしみたりする。Mt.RAINIERのしあわせギフトキャンペーンのシールを集めているのだけれど現在26ポイントで、これは(…)さんの協力もあってここまでたまったものであるのだけれど、ブックカバーの40Pまでまだ距離がある。しかし締め切りは近い。ゆえにシールの番号8桁か10桁かあって七面倒だとは思うけれども、ここはひとつ人助けだと思って、メールなりなんなりで教えてください。別にブックカバーなんてそんなに欲しいわけでもないんだけれど。
これ(http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130704/250696/)、なかなか良いコラム。新聞の見出しのくだりとか、けっこうするどい。
(…)さんにいただいたやつ、今見てみたらちまきじゃなくってちまき寿司だった。4日23時が賞味期限ではない消費期限とのことで、これ書いてる時点ですでに6日の1時半であるのだけれど、明日の昼飯にでもしようかなと思っていたのだけれどさすがにそれは生ものだしやばいんでないかというアレで、それをいっちゃあそもそも6日の1時半の時点でもこわいといえばこわいみたいなところがあるのは去年いちど(…)さん宅でごちそうになった牡蠣でノロってしまって地獄を見たあの経験が忘れられないからなのだけれど、いちおうにおいを嗅いだ感じではイカ以外は問題なさそうであったので今さっき、この一行が書き出されそして句点が打たれるまでの間にイカをどけた計4本をかっ食らった。そして結局イカの2本も食らった。よりによって出勤前夜に博打に出てしまうあたりがアレですわ。腹が痛み出す前にさっさと寝る。