2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20230731

11時起床。階下に移動し、歯磨きしながらニュースをチェックし、めだかに餌をやる。冷食のパスタを食し、コーヒーを飲みながら、『震災日録――記憶を記録する』(森まゆみ)を最後まで読み進める。期待していた内容ではなかった。被災地のできごとや被災者の…

20230730

正午過ぎ起床。(…)から微信が届いている。大学が提携先の銀行を変更した、その関係でもしかしたらなんらかのトラブルが生じるかもしれない、ひとまず7月分の給料がきちんとふりこまれているかどうか確認してほしい、と。それで確認した。問題なかった。ふ…

20230729

11時起床。階下に移動して歯磨きし、めだかに餌をやる。鉢にはまたアシナガバチがやってきている。先日ネットで調べたのだが、連中、巣に水を運ぶ習性があるらしい。しょっちゅう見かけるということは近場で巣をこしらえている可能性も高いというのだが、そ…

20230728

10時半起床。階下に移動して歯磨きし、めだかに餌をやる。ほどなくして父が帰宅したので、職場から持ち帰ってきた寿司を食う。食後、ソファに寝転がって『ヤンキーと地元』(打越正行)の続きを読んでいたところ、メシをねだるだけねだって満足したあとは食…

20230727

正午起床。階下におりて歯磨き。父が職場からうなぎ寿司を大量に持ち帰ってきたので食す。うまい。食後、残りわずかだった『Unfinished Reasons』を最後まで読み進める。600ページの本、ほぼ一日で読んだかたちになるわけで、やっぱり哲学書やなんかとちがっ…

20230726

9時過ぎに暑さで目が覚めた。エアコンを入れて二度寝をこころみたがダメだった。10時ごろには下におりたと思う。歯磨きをし、めだかに餌をやり、(…)のマッサージをしてやった。冷食の炒飯を食し、きのうづけの記事の続きを長々と書きはじめる。父が最近自…

20230725

10時半にアラームで起きた。階下におり、歯磨きし、めだかに餌をやった。めだかの鉢にはまたアシナガバチが、それも二匹も来ていた。たぶん水を求めているのだと思う。めだかはこちらの気配に警戒しなくなった。指先を水面に近づけると、餌をもらえると思っ…

20230724

10時半起床。Amazonから柵が届いていたので組み立て、玄関に設置する。これで(…)は玄関をのぼりおりしなくなるはず。歯磨きし、めだかに餌をやり、トースト二枚食す。きのうづけの記事の続きを書く。 (…)にあるリサイクルショップ(…)に父の運転で向か…

20230723

朝方に(…)の吠える声で何度も目が覚めた。まだ7時台だった。どうやら父がさっそく庭のスロープを作り直しているらしく、いっしょに庭に出た(…)が父が庭で仕事をするときはいつもそうするように、きゃんきゃんきゃんきゃん高い声で吠えているのだった。 …

20230722

10時半にアラームで目が覚めた。階下で(…)の吠える声がした。なにかを訴えるときの声色だった。両親は今日大阪までコブクロのコンサートに出かけるという話だった。階下にはだれもいないのかもしれない。(…)は庭に出たがっているのかもしれない。それで…

20230721

11時起床。階下に移動してめだかに餌をやる。あれだけ徹底的に除去したはずの浮草がいつのまにかひとつ浮いていたのでとりのぞく。ダニみたいなやろうだ。歯磨きし、冷食のまぜそばを食し、『野生の探偵たち』(ロベルト・ボラーニョ/柳原孝敦・松本健二訳…

20230720

今日も10時半に自然と目が覚めた。ひとつ訂正しておかなければならない、きのうづけの記事にパソコン用の冷却器が届いたと書き記してしまったが、あれは間違いだ、届いたのは今朝の話だ。起床後、階下に移動してほどなく届いたのだった。 新四年生の(…)く…

20230719

10時半に自然と目が覚めた。階下に移動し、(…)をなで、歯磨きしながらニュースをチェックし、ソファにすわって『野生の探偵たち』(ロベルト・ボラーニョ/柳原孝敦・松本健二訳)の続きを読み進めた。昼飯は冷食の炒飯。食後は15日づけの記事の続きを書い…

20230718

朝方、目が覚めた。母がたちはたらいている物音のせいだった。そうだったなと思い出した。実家で寝起きするというのはつまりこういうことなのだ。以前ならばこれにくわえて庭先に出た(…)が吠えたり甘えた声を出したりするのがまじっていたわけだが、(…)…

20230717

階下の(…)の声で目が覚めた。やや寝不足気味だったがそのまま活動開始することに。階下に向かう。夫妻も子どもふたりもすでに活動開始している。(…)は(…)といっしょに食卓について朝食をとっていた。一晩はさんだからだろう、こちらが接近すると一瞬だ…

20230716

わりと早い時間に自然と目が覚めた。たぶん8時ごろだったんではないかと思う。夜中に(…)が泣くと思うと(…)ちゃんから聞かされていたが、そして実際に泣いたらしいのだが、その声で目が覚めることはなかった。階下からはすでに夫妻と(…)の話し声が聞こ…

20230715

アラームで4時半に起きた。ろくに寝ていない。こまぎれのうたた寝を書見やインターネッティングのあいまにとっただけ。当然クソだるい。歯磨きをすませて食パンを生のまま二枚食し、寮から持ってきていたペットボトルのコーヒーを飲んだ。前日(…)さんと腹…

20230714

手元に残されている記録によれば9時過ぎに自然と目が覚めたらしいというかこれを書いている現在18日の午前11時10分なのでこの日の朝どうやって過ごしたかという記憶などはろくにない、しかしいちおうそうなることを見越して帰国までの日々それから帰国してか…

20230713

起きたのは10時半でスマホのアラームがきっかけだったのであるけれども明後日は朝4時半には起きなくてはならないのだがだいじょうぶだろうか、いやさすがに一本目は国内線であるし出発の二時間前に空港に行くみたいな慎重さは必要ないのかもしれない、もうち…

20230712

また(…)さんから微信が届いていた、起きたのは10時半であったがそれより一時間はやくメッセージが届いていてこちらの後遺症が治ったかどうかたずねるものであったが治ったと応じればきっとメシにいこうという話になるのでそれはいやであるしそもそも治って…

20230711

暑さのせいだけではなかった、めずらしいことに朝から蚊に喰われたそのかゆみもあって9時半に目が覚めたのだった、就寝前にいつも蚊をぶっ殺すあのスプレーをシュッとひと吹きするのが習慣になっているので午前中に蚊に喰われて目が覚めることなんて滅多にな…

20230710

10時半起床。朝食用の食パンを切らしていたし快递に届いた荷物を回収する必要もあったので、この荷物というのは母親に対する土産として淘宝でポチった百香果すなわちパッションフルーツと氷砂糖の入った甘い茶みたいなやつで湯をそそげばそのまま飲むことが…

20230709

今日で借金をすべて返済するつもりでいた、本当は昨日のうちにすませておきたかったのだが昨日は途中でWP(writing point)が尽きてしまったのであきらめたのだった、借金といつものように書いてしまったがここでいう借金とはたまっている日記のことであって…

20230708

記録をとりわすれているので正確なところはわからないのだが昼前に自然と目が覚めて結局スピーチの練習が終わるなりマジでいつもの生活リズムになったなという感じであるのだけれどもそれでいえばこの日はドリルの騒音で起こされることがなかった、ただ工事…

20230707

この日もたしかドリルで目が覚めたはずだがこれを書きだしたいまは8日の21時53分でありメモもろくに残っていないので詳しいことはおぼえていない。詳しいことはおぼえていないといちいち断るということは詳しいことを書くのが日記という営為であるという前提…

20230706

またドリルのクソ騒音でクソ起こされてクソあたまにきた。時刻は7時をまわったばかり。歯磨きしてトースト二枚食して母親からたのまれていた土産の花茶を淘宝で検索してポチった。コーヒーを豆から挽く時間はなかったのでインスタントですませて出発。(…)…

20230705

7時過ぎにドリルの騒音で目が覚めた。毎度毎度、長期休暇入りしてほどなく寮の工事だの点検だのが入るのはわかる、それは仕方ないことであると理解している、しかしなぜドリルで床をハツるような工事を朝の7時から行うのか? もうちょっと遅くからやるという…

20230704

7時45分起床。トースト二枚とコーヒーの食事をとり、軽くシャワーを浴び、街着に着替えて出発。(…)楼近くの売店でミネラルウォーターを買って外国語学院へ。(…)さんが先着している。(…)くんから教室はどこですかという微信が届いていることに気づいた…

20230703

8時にアラームで目が覚めた。クソ眠かった。歯磨きをしてトースト二枚とコーヒーの食事をとる。だらだらしているうちに9時前になってしまったので、急用ができたので30分遅れると嘘以外のなにものでもないメッセージを(…)くんに送る。着替えて外に出る。午…

20230702

10時に一度目が覚めたが二度寝してしまい次に目が覚めると11時半近くで明日からは早起きしなければならないのに最悪だ。トースト二枚の食事をとってコーヒーを飲みながらきのうづけの記事の続きを書いて投稿する。ウェブ各所を巡回して2022年7月2日づけの記…