2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20130930

29〜30日 労働。客足は遠のくばかり。ほとんどの従業員が不安を抱きはじめているようにみえる。冗談の体裁にまぎれこませて次の職場を探す動きを見せはじめている。死神の足音がおれのコンバースから立つ。 休憩中、(…)さんが(…)さんを呼びよせて内緒話…

20130928

夢。バスターミナルらしき道沿いを(…)と歩いてる。一台のバスが傍らを通り過ぎていく。バスのナンバーは20番である。みるみるうちに遠ざかっていくバスの後ろ姿を目で追ううちにふたりの荷物がすべてその中に置き去りにされたままであるという事実に不意に…

20130927

夢。父親とふたりで久米島のビーチに寝転んでいる。うずまき型の貝殻をもちあげると中からヤドカリが出てくる。それだけしか覚えていない。半袖いちまいでは寒い起き抜けだったので押し入れの中から薄手のパーカーを取り出して羽織ってから歯磨きと洗面のた…

20130926

関係の袋小路を横切れ黒猫 (…)との二ヶ月を経由することでもたらされた数々の変化のうち目立って自覚されるものがふたつあってひとつは昼飯時に腹が減るようになったということで、というかもともと空腹を感じることはあったのだけれどコーヒーをがぶ飲み…

20130925

アルバイトの(…)くんが風呂を拭くべく客室に入っていったのを手伝いに出かける夢を見た気がする。舞台はホテルではなく空港だった。停止したエスカレーターのぼって四階の部屋にむかった。真夜中だった。照明は絶やされていなかったが、ひとけはまるでなか…

20130924

やるべきことが山ほどたまっている。どこから手をつければいいものか何から片付ければいいものか、ひとまずこの二ヶ月分のブログ記事をプライベートブログに延々と手作業でインポートすることにしたのだけれど終わってみればすでに昼前で、起きたのはたぶん9…

20130923

朝飯も食わずにひげを剃った。もみあげから顎にまでつながる部分を、実に数年ぶりにがっつりと剃り落とした。口ひげもついでに剃り落とそうかと迷ったが、こちらはやはりなくなればさびしくなるような気がしないでもないので、残しておくことにした。あごひ…

20130921

労働。世間は三連休の中日(ということはつまりじぶんにとっては三連勤の中日になるわけだが)である。客足遠し。きのうヴァルザーを読み終えてしまったので、それでもってかれこれ一週間ほど英語を口にしていないという現状にやや懸念を覚えないでもなかっ…

20130921

きのうは長々とブログを書き記したあと同僚の(…)さんからいただいたケッタに乗って(…)のアパートにむかった。(…)が帰国したいま二台目のケッタはまったくもって必要ないし(…)からもケッタが余るようだったらこちらにまわしてくれとたのまれていたの…

20130920

日刊「きのう生まれたわけじゃない」編集長の短くすさまじい二ヶ月(2013.9.20) 5時半に起きた。ふたりで生活していたときには耳栓なしでもすっぽり眠ることができたのに(…)が出ていって以降またおもての物音に敏感になる夜がやってきた。これをいうと女…

20130920

日刊「きのう生まれたわけじゃない」編集長よりひきつづきお願い(2013.7.21) Kyotoは西陣〜鞍馬口付近の利用可能なシャワールーム(有料・無料問わず)の情報をお待ちしています。また、Japanese(27・♂)とLithuanian(26・♀)にお風呂やシャワーを貸して…

20130920

日刊「きのう生まれたわけじゃない」不定期刊行化のお知らせ ハローエヴリバディ。時代はfacebook?それともtwitter?星の数ほどのSNSを横目に性懲りもなく、あてもなく、よるべなく、ただただ投函されつづけるblogなどいまや旧時代の産物にすぎぬと断じる声…

20130919

「A」のプリントデータを作成。本当は原稿をもういちど読み直すべきなんだろうけれども手を入れ出したら入れ出したでまた終わりない作業になってしまうのは目に見えているので打棄っておくことにしてとりあえずの完成と見なしたうえで一冊注文。この一冊をサ…

20130918

朝も夜も肌寒い。パンの耳とヨーグルトとバナナとハチミツとクリームチーズとホットコーヒーの朝食をとってからBCCKSにログインして今日も今日とて昼下がりまでぶっ続けで、というのは嘘になるな、昼間にいちど食事をとったからいちおう休憩をはさんでという…

20130917

朝方に汗だくになって目覚めた。思えば昨日も同様の寝覚めだった。夜はそこそこ冷えるようになってきたので布団をかむって眠るととても気持ちがよくてぐっすりなわけだけれど、さすがに四時間五時間そのままでいると汗でぐしょぐしょになるくらいにはまだ夏…

20130916

雨、雨、雨。雨が降っていてどうしようもない。水場に出るだけで、便所に駆け込むだけで、いかんともしがたくびしょぬれになってしまう。そんな天候だから自転車で職場に出かけるのは阿呆の仕業である。バスは休日ダイヤで7時4分発、のがせば40分発で、これ…

20130915

きのうづけのブログを書くために5時に起きた。外は大雨。ひとりきりの早朝のすがすがしさ、朝おきて最初にすることが書くことである歓び、すべてなつかしい! 8時より12時間の奴隷労働。朝一で(…)さんが(…)くんにキレ気味の説教。仕事に来るなり机の上に…

20130914

労働。(…)さんが朝からぴりぴりしていた。(…)さんの仕事っぷりにかねてから不満を覚えていたのがここにきて爆発したらしい。最悪(…)さんを別支店に追いやるところまで考えているという。おまえが働き者じゃないのが本当に残念だといわれた。(…)さん…

20130913

家出から戻るとすでに時刻は朝6時。(…)の身支度する物音でぼんやりと目の覚める心地がしたところに外に出かけるわと頭上からささやくような声を感じ、部屋から他人の気配の完全に消え去ったところで身を起してみるとすでにその姿はなく、I will go to the …

20130912

11(水) ロフトで買い物。ケーキ食って鴨川で寝転がり読書。笛を吹いてたラスタなおじさんからヒマラヤ登山をすすめられる。一緒にいきましょうと真顔で誘われたので、内心はぜったい嫌だ、おまえとだけはもうぜったいにどこにも行きたくないと思いながらも…

20130910

8(日) 労働。帰宅すると(…)が寿司を購入して待っていてくれた。フライトの経由先であるバンコクでの宿泊手続きやら大学の新セメスターの登録やら調べものやらの細々としたアレで一日中パソコンとにらめっこしていたという。飯食ってイチャついて眠くなるま…

20130907

2(月) 昼すぎに那覇到着。国際通りを歩きまわってゲストハウスに飛び込みで宿泊。ドミトリー。細い路地を探検して発見したローカルな食堂でゴーヤなど食して眠る。3(火) 台風の影響で欠航か否かきわどい分かれ目にあった久米島行きのフェリーが予定時間…

20130901

労働。いよいよ明日に沖縄行きがせまっている。どうしたものか。こちらからは折れたくない。ただ昨日の時点ですでに(…)がこちらにすりよってきているらしいいくつかのきざしはあった。そうこう考えながら帰宅すると、まるで何事もなかったかのようなていで…