2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230930

死の欲動を、第Ⅰ部に出てきた母胎の論理を使って解釈してみよう。 主体は〈他者〉から印を授かる。この印を全体として再現しようとするとき、一つの際限のない過程、全体と無の弁証法が生まれる。言い換えると、数を数えるときには一つの数えられない要素が…

20230929

母親との接触における最初の充足体験が、aとして記憶に記入されたとする。これは一つの記号で、子どもはこれを再備給することにより、最初の満足を再現しようとする。しかし、これは幻覚による満足にすぎず、完全なものと成り得ない。そこで別の方法が取られ…

20230928

(…)また、父の名の排除によって自らの幻想的支配を失った主体は、欲望の満足を要求する〈他者〉の絶え間ない声に直接さらされる。これは精神病における幻聴の経験である。神経症の場合は、〈他者〉からの声を直接聞く事はない。しかしながら、声は常に〈他…

20230927

人間が言語の世界に入るとき、構造的に一つのシニフィアンが欠如する。主体とはこの欠如である。主体はおのれの存在を表すシニフィエをもたず、自分は何であるかを知らない。先ほどの「全体と無の弁証法」が表すように、人間が〈他者〉の世界からシニフィア…

20230926

アラビアの諺に「夫は妻を毎日一度は叩くべし」というのがある。夫は何の理由もなく叩くのであるが、妻は何が理由で叩かれたかをすぐ理解するであろう、というわけである。 母親の欲望の満足は不可能である。すなわち、真の近親相姦とは不可能なことであり、…

20230925

主体が目の前にするのはファルスとしての存在の可能性である。それに対し、主体は一つの置き換えを行ない、自らの存在を救おうとする。主体はそれを一つの禁止されたものと見なすことにより、この場面を回避する。つまり、不可能なものを禁止されているもの…

20230924

一つの言表が命令形で行われるとしよう。例えば「ミルクを飲め」である。この言表を聞く人には、単にミルクを飲むことだけが要求されているのであって、言表の彼方に何があるかは問題にならない。命令形ではそれを受け取る者に対し、何の疑問ももたずにそれ…

20230923

コジェーブの解釈によると、ヘーゲルの現象学は、意識の単純な対象体験から始まり、絶対知に至るまでの過程の叙述である。そのなかで欲望は支配者と奴隷の弁証法の動因として作用している。 まず初めに意識は対象として疎外化され、その結果、対象とは自分自…

20230922

動物には本能があり、それに従って行動する。ところが人間には本能といえるものは認められない。本能とは個体を保つこと、種の存続を保証すること、簡単に言えば食べることとセックスに関してであるが、人間においてはセックスにせよ食べることにせよ快楽の…

20230921

隠喩にせよ、換喩にせよ、結局、シニフィアンの置き換え機能であるゆえに、現実的にはその区別をはっきりさせるのは困難な場合が多い。その本質的差異はシニフィエの次元においてはっきりする。換喩における結びつきはシニフィアンの間にすでに成立した関係…

20230920

換喩的機制が隠喩的機制と区別される点は、隠喩がまだ明白に成立してはいないシニフィアンどうしの関係から、新しい関係が生まれるのに対し、換喩は、シニフィアンの間ですでに存在する関係によって結びつき、隠喩のように違反と承認の減少は見られないとい…

20230919

一つの文を構成しようとするとき、まず初めに一言発せられるが、そのときにはまだ実際に、どのようなフレーズになるかは未定である。そこでは最終的な意味を予知しているにすぎない。そして、最後の単語が終わるときに初めて、最初に発せられた言葉の意味が…

20230918

言語活動(Language)は、二つの軸の絡み合いの中で繰り広げられる。一つの文章を構成するときには、一方でシニフィアンの選別、他方では選別されたシニフィアンの結びつけが行われる。簡単に言えば、それは辞書的構造の軸と文法的構造の軸である。 ——例えば…

20230917

ラカンによると「記号はシニフィアンとシニフィエが癒着したものとし、シニフィアンとシニフィエとは独立して存在する」ものである。記号とは、例えば道路標識である。 (…) これは分析において、直接適用されうる構造である。医学において、症状とは一つの…

20230916

ラカンはパロールについて、二つの様式を考える。 ——想像的関係のあいだで交わされるパロール。これを「空のパロール」と呼ぶ。これはおしゃべりのように本質的なことは何も言わないための言葉、自らの存在とは無関係な場で回転する言葉である。日々の会話で…

20230915

鏡像段階に達した子ども(生後六〜八カ月)は、他の子どもに対してはなはだ攻撃的な態度を取るようになる。この頃においてはまだ自他の境界ははっきりせず、他の子どもを叩いたあとで「あの子がぶった」といった発言がみられる。これは転嫁現象(transitivis…

20230914

His body felt like a great heavy bell whose clapper swung from side to side but made no noise. Once up, he remained standing a moment, swaying until he got his balance. (Flannery O’Connor “Judgement Day”) 4時ごろだったと思うが、手の指や…

20230913

Long views depressed Parker. You look out into space like that and you begin to feel as if someone were after you, the navy or the government or religion. (Flannery O’Connor “Parker’s Back”) アラームは10時に設定してあったのだが、またそれ…

20230912

With grown people, a road led either to heaven or hell, but with children there were always stops along the way where their attention could be turned with a trifle. (Flannery O’Connor “A View of the Woods”) 8時45分にアラームで起きた。食…

20230911

“I’ll remember it if I don’t forget it,” (Flannery O’Connor “Greenleaf”) 10時起床。歯磨きしながらニュースをチェック。第五食堂で朝昼兼用のメシを打包。食後、コーヒーを飲みながらきのうづけの記事の続きを書いて投稿し、ウェブ各所を巡回し、2022…

20230910

She had spent fifteen years coping with Mr. Greenleaf and, by now, handling him had become second nature with her. His disposition on any particular day was as much a factor in what she could and couldn’t do as the weather was, and she had…

20230909

She was a good Christian woman with a large respect for religion, though she did not, of course, believe any of it was true. (Flannery O’Connor “Greenleaf”) 10時半起床。歯磨きしながらスマホでニュースをチェック。洗濯。トースト二枚を食し、…

20230908

He walked along, saturated in depression, as if in the midst of his martyrdom he had lost his faith. (Flannery O’Connor “Everything That Rises Must Converge”) 7時45分起床。歯磨きしながらニュースをチェックする。トースト一枚の食事をとって…

20230907

6時45分起床。くそったれ。これから毎日木曜日はこの時間に起床する必要があるのだ。歯磨きしながらスマホでニュースをチェック。トースト二枚の食事をとり、身支度を整える。コーヒーを飲んでいる時間はなし。 第五食堂の売店でミネラルウォーターを買う。…

20230906

高知から無事、帰京しました。Go To クーポンが使えた店は全部美味しくなく、しかしそれ以外の酒場はすべて満点! (中原昌也『二〇二〇年フェイスブック生存記録』) さすがに笑うわ。 9時起床。歯磨きしながらニュースをチェック。パンを切らしていたので…

20230905

朝方に何度も目が覚めた。授業初日ということでなんだかんだでやはり緊張感があったのだと思う。アラームは8時半に設定してあったのだが、8時になったところでもう活動開始しようとベッドから抜け出た。四年生の(…)さんから微信が届いている。卒論に使う本…

20230904

7時前だったと思うが一度目が覚めた。小便をして口をすすいで水を飲んだ。それでちょっと冴えてしまったところがあり、二度寝にやや難儀した結果、9時に設定してあったアラームであらためて目を覚ますことができず、気づけば11時だった。明日10時から授業や…

20230903

アラームは9時に設定してあったのだが、8時過ぎにおのずと目がさめた。しばらく寝床のなかでぐずぐずやったのち、半をまわったところでベッドを抜け出し、歯磨きしながらスマホでニュースをチェックした。(…)さんにもらったお菓子と(…)くんにもらった月…

20230902

10時起床。(…)から微信。明日の10時から会議とのこと。歯磨きしながらスマホでニュースをチェックし、洗濯機をまわし、トースト二枚の食事をとる。食後のコーヒーを飲みながらきのうづけの記事の続きを書いて投稿し、ウェブ各所を巡回し、2022年9月2日づけ…

20230901

9月だぜ! 10時前にスマホの震動で目が覚めた。(…)が外国人教師のグループに会議の延期を告げていた。体調がすぐれないので病院にいく、と。本来は今日の15時から会議だったのだ。二度寝しようとうつらうつらしはじめたところで(…)本人から着信があった…