20131026

25日(金)
9時過ぎ起床。11時より「A」推敲。15時半にいちど休憩。ラーメン食べる。部屋に入ってきた大家さんからわたなべさんと呼びかけられた(これでたぶん三度目)。夕方から造形大に池田亮司を見に行く予定なのでそれまでに原稿を完成させなければ日曜日の紙本締め切りに間に合わないとあせっていたのだが、ある瞬間を境にすとんとあきらめた。読点の位置ひとつ決めるのに一時間かけたりしているのだから間に合うはずがない。18時前に雨のなか(…)がバイクでやってきたのでそろって北大路バスターミナルへ出かけた。そこからバスにのって造形大にいった。先行発売の新譜を購入して最前列から二番目の列にすわった。およそ70分。やばい体験をした。カッコイイとしかいいようがないものを目の当たりにした。白眉は終盤、黒い平面に打たれた白いドットの数学的表象(情報)がそのまま三次元にながれこんで宇宙空間(生命)へと変成するくだり。終演後、雨のなかを一時間ほどかけて徒歩で帰宅、せずにそのままなか卯にいって(…)にはしごした。(…)の知り合いが二十日間泊まり込みの治験で50万だったか稼いだらしく治験やっぱりアツいなと盛り上がった。去勢を条件に1400万円という案件もあるらしい。(…)さん(…)さんのコネでシリウスを入手することができるかもしれないという希望が芽生えた。(…)をあとにしてから甘いものを購入するため薬物市場にたちよったのだけれど、これまでに見たことのあるどんなパツキンよりもきれいなパツキン、そんじょそこらのモデルなんかとは格のちがう半端なくうつくしい白人女性を見かけてびびり、さらにそのとなりにいるボーイフレンドらしきどうしようもなく冴えない顔立ち顔つきのアジア人の男を見てもっともっとびびった。興奮するこちらを横目に、まあまあきれいやとは思うけど、と(…)は腑に落ちないようすだった。(…)ほど好きな女性のタイプがじぶんとかぶらない人物をほかにしらない(だからこそ十五年以上親しいツレでいることができるのかもしれない)。歩いて家に帰って風呂にも入らずに寝た。
 
 
26日(土)
7時前起床。先の夜歩きでぐじゅぐじゅに濡れたコンバースを水場で洗って玄関先に干してから労働に出かけた。(…)さんから先日(…)さん相手にがっつり説教したという事の顛末を聞いた。これですこしはよくなりますかねとたずねると、うーんという返事があった。それから、まあよくなったとしても一過性やろな、という言葉が続いた。その(…)さんが昼前にいきなり職場にあらわれた。動物園にいくついでに立ち寄ったといって従業員みんなにシュークリームとそれからじぶんへの誕生日プレゼント用にとロールケーキをくれた。これ食ったらもうぜんぶチャラやわな、ぜんぶ帳消しにされるんやろな、金と物バラまいてじぶんだけすっきりするっていういつものパターンやでと(…)さんと言いあいながら食った。(…)さんは(…)さんのお店で働いている(…)ちゃんという女性を先日デートに誘ったらしいのだけれど、部屋に連れこんでごにょごにょするところまでいったとかいかないとかそういう話を声をはりあげて披露した。動物園は建前であの話をみんなに言いたくてしかたなかったんだろう、と(…)さんは後で言った。じぶんの知らんところでじぶんの身体についてあれこれいわれとる女の子の気持ちとか考えやへんもんなんすかねとこぼすと、まあふつうやったら(…)ちゃんに気ィつこうてたとえ百歩譲っても(…)くんの前でだけはそんな話せんわなと(…)さんはいった。その(…)さんが明日仕事をやすむと帰りしなにいった。ぜんぶまかせていいかというので、ぜんぶまかせてもらっていいと答えた。ずいぶんと疲れているようだった。(…)さんの対応だけ若干めんどうくさいことになるだろうなと明日への懸念をおぼえているところに(…)さんがやってきて、(…)さんを仲立ちにしておこなわれた(…)さんと(…)さんの話し合いがあった当日の帰りしな、着替えをしている(…)さんのもとにあらわれた(…)さんが、いちおう波風立たせへんために謝っときましたけどぶっちゃけぼく今日のことぜんぜん納得してませんからね、と告げたという話を聞いた。頭が痛くなった。波風立たせるつもりがないんだったらそれをおれにいうのもまちがってるやろと(…)さんはいった。そのとおりだった。いったいどういう神経をしていたらここまでじぶんのことを正当化しきってしまえるのだろうとほとんど感心する。明日にでも(…)さんのじぶんは悪くないアピール&じぶんがいちばん物事が見えているアピール&じぶんがいちばん気遣いしてるアピールならびにほかの従業員の陰口悪口告げ口の政治工作がはじまるかと思うとマジでめんどうくさいし鬱陶しいしめざわりだからいますぐ目の前から消えてくんないかなとはじまってもいないのに思う。ちゃちゃっと暴力に訴えたほうが話も早いんでないかとあぶないことを考えてしまうこともある。帰宅後、1時半まで「A」をいじくった。YouTubeで偶然見つけた女の子事情というバンドがとてもいいと思った。これ(https://www.youtube.com/watch?v=UU7LbYDpHGI)とかこれ(http://www.youtube.com/watch?v=cqore6qSGtE)とか。すごい化けかたをする気がぷんぷんする。