20230826

 11時起床。朝からVPNがつながりにくい。処理水放出の影響だろう。微博でも一部では検閲のいたちごっこが続いているようす。中国の原発から排出されている処理水のデータも非公開になってしまったというし、そこで公開されていた資料のスクショを投稿したアカウントは軒並みBANされているという。ペロシが訪台したときの人民のリアクションを踏まえると、加熱した人民らが日本政府の決定を止めることができなかった中国政府を糾弾しはじめる展開も今後考えられるわけで、そういう意味で中国政府もことのなりゆきを注視しているはず。日本産の水産品を輸入停止するとして、では朝鮮およびロシア近海の水産品はどうするのかという疑問も当然出てくるだろう(これについては外国人記者が中国政府の記者会見の場で同様の質問をしたという報道をどこかで見た)。領事館のウェブサイトには「ALPS処理水の海洋放出開始に伴う注意喚起」と題された以下のような警告もあり。しばらくタクシーに乗りたくねえなあ。

●昨日(24日)、不測の事態が発生する可能性は排除できないため注意していただくようお願いしましたが、以下の点について留意していただきますよう改めてお願いいたします。
 
(1)外出する際には、不必要に日本語を大きな声で話さないなど、慎重な言動を心がける。
(2)大使館を訪問する必要がある場合は、大使館周囲の様子に細心の注意を払う。

 歯磨きし、トースト二枚を食し、コーヒーを飲みながらきのうづけの記事を書く。合間にシーツを洗濯し、布団に掃除機をかける。それから外に出て、ケッタに乗ってキャンパス内の快递二軒をまわり、コーヒー用のネルとアイロンを回収。瑞幸咖啡で美式咖啡を打包する。帰宅後、きのうづけの記事を投稿し、ウェブ各所を巡回し、2022年8月26日づけの記事を読み返し。まだ確定ではないが、(…)さんが明日(…)にやってくるかもしれないので、もともと明日夕飯の約束をしていた新二年生の(…)くんに断りの連絡をいれる。じゃあ明後日はどうですかとすぐにあったが、追々連絡すると受ける。

 授業準備にとりかかる。16時半になったところで中断し、タジン鍋に豚肉とレタスとパクチーとニンニクをぶちこんで食す。食後、ひとときだらだらして過ごす。中国人民が福島の旅館やレストランや市役所にイタ電しまくっているという報道に死ぬほどげんなりする。以下の報道にも別の意味でげんなり。「全く想定していなかった」という言葉が、レトリックでもなければ対外的にそう発言することによって生じる効果を見込んだものでもなく、マジで素朴な所感にすぎないものだとすれば、それはちょっといくらなんでもやばすぎなんじゃないの、と。その程度のシミュレーション能力しか有していないの?

 野村哲郎農相は25日の閣議後記者会見で、中国の税関当局が日本からの水産物の輸入を全面的に停止すると発表したことについて「大変驚いた。全く想定していなかった」と述べた。「日本からの食品輸入の規制緩和・撤廃という国際的な動きに逆行するもので極めて遺憾だ」とし、即時撤廃を申し入れたことを明らかにした。
 中国政府はこれまで、東京や福島を含む10都県の食品の輸入を停止(新潟のコメは除く)していたため、「10都県は対象になるのかなと思っていた。どのぐらい拡大していくか、すべてなのかどうかは全く想定していなかった」と述べた。

 シャワーを浴び、ストレッチをし、コーヒーを淹れる。20時半から23時過ぎまでふたたび授業準備。日語会話(一)は2コマ分、日語会話(三)は5コマ分、日語基礎写作(一)は5コマ分、これで片付いたことになる。時期でいえば、10月の二週目あたりまで。
 作業の途中、(…)さんに微信。明日(…)に来るのか、と。たぶん明後日に行くという返事。彼女がやってくるとして、その場合はおそらく外でメシを食うなりカフェでコーヒーを飲むなりすることになると思うのだが、時期が時期であるしちょっとだいじょうぶかなという心配がある。じぶんひとりだけであればまだしも、(…)さんみたいにおとなしくて気の弱い女の子といっしょにいるときにうっとうしい絡み方をしてくる連中がいたら、それはけっこうアレではないか。外で食うよりも部屋に招いたほうがいいかもしれない。
 (…)くんに明日空いたよとあらためて微信。スピーチの練習が終わるのが17時ごろなのだろう、その時間帯で落ち合いましょうということになったのだが、外で食べてもいいし教室で外卖したものを食べてもいいよというと、後者にしましょうという反応があったので、彼は彼でやっぱりこの時期に盛り場で日本語を使うことに対する抵抗があるのかもしれない(あるいはこちらを気遣ってくれているのかもしれない)。VPNを噛ませて王志安のYouTubeチャンネルを視聴している彼のことであるから話題はきっと処理水についてになるだろうし、だからこそほかに邪魔の入らない教室でゆっくり話したいというあたまもあったのかもしれない。

 鹿児島にいる(…)さんがモーメンツに中国のポテチの写真を投稿していた。中国から送ってもらったのか、あるいはネット通販で購入したのかわからないが、ようやく手に入れることができたというその投稿のコメント欄で、(…)さんをはじめとする複数人が、日本にはこのポテチがないのか、どうしてだと憤っており、いやそりゃ日本だからでしょ、中国のスーパーでこちらが自分の好きな日本のお菓子がないと憤っていたらただの馬鹿でしょという感じであるのだが、処理水のこともあってもはやそういうことを考えるあたまもなくなってしまっているのだろう、(…)さんが日本人はきっと中国の食品は安全安心ではないと思いこんでいるとコメントすると、それに対して(…)さんが、ばかばかしい、日本人は国産が最高だと思い込んでいる、特にうなぎに対するこだわりがそうだ、しかしそんなことをいいながら中国産のうなぎを日本産と偽って売買しているじゃないかといっていて、ま、そのあたりはその通りというほかないのだが、そういうやりとりの果てに、汚染水を日本人全員に飲ませればいいとか、じぶんが中国に帰国したら日本が沈没することを望むとか、そういうやりとりをふたりで平気で交わしていて、マジでえぐいなと思った。
 こうしたやりとりを見たり、中国国内の反応をネットで追ったりしているうちに、ちょっと胸がざわざわしはじめた。不安障害の前触れをおもわせるあのざわざわだったので、まずいな、おれちょっとこの状況に想像以上にストレスを感じているのかもしれないとはじめて自覚した。しかしその状況とは具体的になにか? おもてを出歩くのがはばまれるのがストレスなのだろうか? これから先の生活が不安なのだろうか? と冷静に自己分析したところで、いやそうじゃない、じぶんの受持ちの学生が先のようなやりとりを臆面もなく交わしているその状況に凹んでいるのだ、先のふたりはクラスでも最底辺に位置する劣等生であるのだが(四級試験の結果ワースト2のふたりだ)、それでもこういうときにいくらかは冷静に、というより内心はどうであるにしても少なくともある程度は節度を保ってくれるだろうというこちらの予想が裏切られたことにショックを受けているのだ、つまり、日本語教育そのものよりもこちらがはるかに重視していたことがらがいっさい伝わっていなかったことに対してドン凹みしているのだという自覚に至り、じぶんもつくづくあまちゃんだなと思った。
 冷食の餃子をこしらえて食す。餃子を茹でているあいだ、ジャパンバッシングがピークの頃にアメリカにいた村上春樹が、あれはなにかのエッセイだったと思うが、日本車をぶっ壊しまくっているアメリカ人の姿を街中で見かけることがあり、そういう殺伐とした空気がかなりしんどかったみたいなことを書いていたのを思い出して、なるほどねと時間差で腑に落ちた。たしかに居心地が良いとは決していえないムードだ。
 餃子を食したのち、歯磨きしながらジャンプ+の更新をチェックした。ざわざわはすでに落ち着きつつあったが、もやもやはやはりしていたので、部屋の照明を落とし、YouTubeで適当なビートを三曲連続で流してそれにあわせてフリースタイルした。すると一気に晴れやかな気分になった。ビートという外圧(枠組み)に間に合わせるべく無理やり言葉を絞り出す、するとなぜかものすごくすっきりするのだ。むかしよくやっていた自動筆記とちょっと似ている。下手な薬よりもずっと効く。
 すっきりしただけではなかった。不安なのはじぶんよりもむしろ学生たちだよなと思った。つまり、まじめにそして熱心に日本語を勉強している学生ほど、今回の出来事を受けて、というより今回の出来事がひきおこした世論を受けて、自分自身の専攻に疑問を抱いたり後ろめたさをおぼえたりしている可能性がおおいにあるわけで、じぶんが守るべき対象はそこだよなと遅ればせながら気づいたのだ。一年生は日本語がまだまだ通じないからむずかしいだろうが、二年生の初回授業では、そこのあたりをちゃんと伝えようと思った。つまり、両国の関係はこれまでもずっと良くなったり悪くなったりをくりかえしている、いまは最悪のひとときかもしれないが今後また良好になるときが必ずおとずれる、そのときに必要になるのがきみたちの力なのだから、この専攻に自信と誇りを持ってくれと、そういうことをちゃんと伝えようと思ったのだ。
 今日づけの記事を少しだけ書きたす。1時半になったところで作業を中断し、ベッドに移動して『スロー・ラーナー』(トマス・ピンチョン/志村正雄訳)の続き。「降りみ降らずみ」という表現が出てきたので、なんだこれと思ってググってみたところ、「降ったり降らなかったり」を意味する古語だった。今日は『Re - Up (feat. Lydia Lunch And Genesis P-Orridge)』(Etant Donnés & Alan Vega)、『Music, Martinis and Misanthropy』(Boyd Rice)、『Compiled 2.0』(Malaria!)、『Walter Franco』(Walter Franco)を流した。