20130526

――私はね、時々こういう埒もないことを考えるんです。人生というのは、地面に穴を掘って、そしてそれを埋めることじゃないかってね。若い時には、一心不乱に、目的も何も分からずに、せっせと掘って行く。自分の廻りに掘った土が堆く積み重なる。そして何処からか、何時からか、今度はその土を穴の中に投げ込んでそれを埋めて行く。自分の掘った土ばかりじゃなく、他人の掘った土までもシャベルですくって穴の中に入れる。
福永武彦「退屈な少年」)



7時前起床。8時より12時間の奴隷労働。ひさしぶりの閑古鳥。出勤してすぐ(…)さんにうながされるままに水瓶をのぞいてみると、きのうは三匹しかいなかった赤ちゃんメダカが十匹以上に増えていた。午後にもういちどのぞいてみるとさらにもう十匹以上増えていて、空前のベビーラッシュである。円筒型のゴミ箱を急ごしらえの水瓶かわりにしてまだ孵化していない卵のくっついた水草をそちらにうつした。来週出勤するときにはもっともっと増えているかもしれない。(…)さんが子メダカの写メをとって職場の名前でやっているtwitterにアップしようかと迷っていて、これ社長に見つかったら何サボってんですかといわれそうだもんなーというものだからいくらなんでもそこまで冷たくあしらわれることもないんじゃないですかと応じると、まあそうやよなぁといって、でもまたすぐにうーんと迷いはじめたので、今度はどうしたものかと思ったら、こんなのアップしたらタチの悪い客が来ていたずらされるかもしれないと不安気にいう。そこまで神経質になることもないんじゃないかと思うのだけれど、でもまあそれなりにけったいな連中の出入りする場所ではあるわけだし、なにされるかわかったもんじゃないと心配になるというか、むしろなにかされてしまった場合、なにかをしたその相手にたいしてなにをしでかすかわからないそういう面子ばかりのこちらのほうが懸念事項というか、事実、今日など(…)さんにあおられるかたちで(…)さんが服役するきっかけになったときの出来事のやたらとなまなましい細部を語っていたのだけれど、人間の肉はかたい、刃渡り25センチの刃物にもかかわらず腹を刺しただけで先端が折れる、日本刀でひとを斬りつけたときもたった一度で刃こぼれしたのだ、みたいな、(…)さん曰く「あのじいさんまったく反省しとらん」話っぷりで、とにかくそういうアレだから、下手にもめ事とか起きるとやばい気がする。メダカをきっかけに人殺しという珍妙な事件さえ勃発しかねない。というわけで、結局(…)さんはじぶんの個人名義のtwitterだかfacebookに子メダカの写真をアップしたらしかった。
(…)さんの友人で、いまも交流があるのかどうかはしらないけれど、元柔道全国三位のヤクザがいて、ただひとが良すぎるというかヤクザらしくない人情家というか、たとえば取り立てに行った先だとかそれこそ交通事故の示談の場だとか、要するにしのぎどきの場においてターゲットと話しこんでいるうちにしばしば相手に肩入れするというか情がうつるというか、相手が善良であることがわかってしまうとその途端に、もういい、もうおまえは帰っていいと、せっかくのカモをのがしてしまうということがよくあって、おまえそんなんじゃヤクザやってけないよと周囲からたびたび注意されていたらしいのだけれど、(…)さんはそのひとが激怒しているのを一度だけ見たことがあるという。発売されたばかりのドリームキャストの、とくに時代を先取りしまくっていたといわれているネット対戦みたいなのに、そのひとは当時どっぷりはまりこんでいて、そのコミュニティ上で知り合った友人さえいたらしいのだけれど、あるときそうした友人のうちのひとりと慣れないキーボードでやりとりしている状況がわずらわしく思われてきて、そのむねを相手に伝え、そうして相手の電話番号を聞き出し、それで電話で直接コンタクトをとることにしたらしいのだけれど、いざ電話をかけてみると、チャットではさんざん偉そうにふかしまくっていた当の相手というのが、受話器を介した生身の声から察するかぎり、本当にどこにでもいるただの馬鹿な若造のそれだったので、おれはどうしてこんなやつにボロクソにいわれておとなしく従っていたのだと、だんだんと頭にきて、最終的に相手の住所をききだしておめー首を洗って待ってろ的な、そういうアレで直接相手の家に出向いたとかなんとかで、その一件がいったいどのような落着点を見出したのかはしらないけれども、とにかくその一件があって以降(…)さんは、うかつにインターネットでひとと知り合ってはいけないのだなあと思ったらしい。
一年前の日記を読んでいると咳風邪が長引いていてなかなか治らない、夜中になると隣人の咳が壁越しに聞こえてくるみたいなことがあって、一年の歳月と引っ越しを経たにもかかわらずまったく同様の状況下にあるじぶんがおかしい。ループ!ループ!
夜中またamazonで英語の教材をポチった。
入浴中、肛門の周囲にぷっくりした腫れらしいものがあることに気づいて、愕然とした。こ、これはまさか……。