20230811

 11時過ぎに起床。階下に移動する。(…)しかいない。弟と母はふたりで(…)にあるパン屋に出かけているのだ。歯磨きしながらニュースをチェックする。インターホンが鳴る。宅急便だ。弟が注文したものらしいクソデカいパソコン用モニターとこちらがzozotownでポチったものが届く。さっそく試着する。hareのカットソーは問題なかったが、どこのものだったか忘れてしまったけれども白のテーラードパンツもTAKEO KIKUCHIのドレスシューズも死ぬほどダサかったので、送料自己負担でこのふたつは返品することに。こんなもん身につけるくらいやったら私服で学ラン着用するわ。実家の近所にかつて住んでいた(…)は小学校四年生から父親の転勤についていくかたちで北京の日本人学校に通っており、中学二年生だったか三年生だったかのころにこっちにもどってきて高校もこちらとおなじだったのだが、一度、あれはまだ中学校のときだったと思う、これは(…)とおなじサッカー部に所属していた(…)の目撃談であるのだが、たまたま立ち寄ったサークルKで(…)がジャンプを立ち読みしていた、しかしそのときの私服というのが学ランにジーパンだったという話があって、これを書いているいまでもまだ笑える。「実弾(仮)」はまずまずシリアスな話になっているけれども、あれとは別に一度、田舎のバカや不良の日常をどこまでも徹底的に馬鹿馬鹿しく肯定するような短編を書くのもいいかもしれない。
 ほどなくして母と弟が帰宅する。さまざまな種類のパンを食う。うまい。一個いくらくらいだと思うと弟がいうので、まあこの味だったら安くても400円はとるだろうなと思いつつわからないと応じると、全品180円均一だという。はあ!? とおもわず声が出た。たぶん利益度外視の半分趣味でやっている店なのだと思うとのこと。営業日も木金土の三日間だけらしい。
 コーヒーを飲みながらAmazonでお土産を探す。(…)にはドラえもんのキーホルダー、(…)には『鬼滅の刃』のグッズでいいだろうと思ったが、もしかしたらすでに鬼滅に飽きているかもしれないので、(…)先生に確認の微信を送る。(…)とは別に、(…)先生一家と(…)一家にコロンバンのクッキー27枚入りも買う。さらに学生らへのお土産として同じクッキーの54枚入りを二箱。ひとり一枚ずつ配布するとなると全然足りないのだが、あくまでも初回授業でやるゲームの景品という扱いであるので、これで問題なし。
 (…)さんにも微信を送る。関西で会う約束になっていたが、いろいろ面倒くさくなってきたし金もかかるし、中国から持ち帰ってきた彼の荷物はやっぱり郵送で送ることにしたい。新三年生の(…)さんにも微信。テーマスピーチの進捗はどうかとたずねる。
 それからきのうづけの記事の続きを書いて投稿し、ウェブ各所を巡回し、2022年8月11日づけの記事を読み返し、今日づけの記事もここまで書くと、時刻は15時半をまわっていた。

 (…)や(…)ともLINEで連絡をとった。川は連日の雨でかなり増水してほぼ濁流と化しているので、明日はやはり直接(…)の新築でだべったほうがいいだろうとなる((…)も(…)も川遊び用の道具をいろいろ用意していたらしくその意味でちょっとショックを受けていたようす)。
 今日は授業準備はお休みにして残る時間はひたすら『風呂』(楊絳/中島みどり訳)の続きを読み進めた。夕飯の前であったか後であったかもはや忘れてしまったが、(…)を連れて(…)橋の下をおとずれたものの、(…)はうんこと小便だけすませるとすぐに車にもどろうとした。歩きたくないのであれば無理に歩かせることもないというわけでそのまま帰宅。橋の下ではキャンプをしている集団が二組あった。母がいうにはいちおうここはキャンプ禁止らしい。しかしひと昔前まではこんなところでキャンプやバーベキューをしている人間なんてまったくいなかったわけで、アウトドアブームはいちおうひとしきり行き渡ったんだなという印象を持つ。帰宅すると、庭のレモンの木にカミキリムシがいたので、つかまえた。カミキリムシはキィキィ鳴いた。わりとしょっちゅう寄ってくるらしい。たぶん害虫だと思うので、見つけるたびにつかまえて遠くにぶん投げていると母はいうのだが、ググってみたところ、木の幹に卵を産みつけたのが孵化して内側からその木を食い破るという最悪の習性があるみたいで、園芸関連のウェブサイトでは見つけ次第補殺するようにというアドバイスが記されていた。
 (…)くんからLINEがあった。日本にいるあいだにひさしぶりに通話でもという話だったので、明後日の21時からという約束を交わす。
 入浴し、ストレッチをし、その後もひたすら書見。夜食は味噌煮込みうどん。深夜、間借りの一室にあがってほどなく(…)先生から返信。家族で山東省の威海というところに訪れているとのこと。(…)はすでに『鬼滅の刃』のことを忘れつつあるとのこと(「遊郭編」以降を見せていないらしい)。だから特別なお土産は必要ない、代わりにまた遊んでやってほしいとあったので、では家族用のお土産だけ持っていきますねと応じる。そういうわけで、日中カートに入れておいたクッキーとキーホルダーだけポチった。