最盛期の頃のベニスでは、総督は年ごとにアドリア海に指輪を投げこみ、都市を海に娶わせる儀式を司った。
(ウォルト・ホイットマン/酒本雅之・訳『草の葉(下)』注釈より)
ぼくはベッドからベッドへと移動しながら、眠っているほかの彼らにも次次と寄り添ってはともに眠り、
夢を見ている者たちのすべての夢を、ぼくの夢のなかで夢見つつ、
こうして夢見る彼らにぼくがなる。
(ウォルト・ホイットマン/酒本雅之・訳『草の葉(下)』)
10時半起床。洗濯。12時半より「偶景」作文。17時まで。3つ追加で計161枚。時間かかりすぎ。
納豆をきらしていたが買い出しに出かけるのが面倒なのでやめにして調理のためにおもてに出ると、玄関にとめてある自転車の籠の中にその納豆が入っていて、大家さんの差し入れだろうかと思っていると、(…)さんが現われ、実家に一週間ほど帰省するからよかったらどうぞとのことで、なんてグッドタイミングなんだろうとありがたく頂戴した。
筋肉を酷使し、夕飯をかっ食らい、wwwの大海を泳ぎ回り、安らかな仮眠をとる。熱い湯を浴びたところで22時過ぎより(…)へ。「邪道」作文。1時まで。プラス4枚で計443枚。ようやく難所を突破した感あり。とちゅうでいちどパソコンがフリーズしてテキストファイルが破壊されてしまったが、バックアップをとっていたためにどうにかセーフ。PCもそろそろ買い替え時かもしれない。三日に一度はフリーズしている気がする。二勤二休時代の蓄えがあることであるし、金はあるうちに使ってしまわなければなくなってしまってからでは遅いのだから、ここらで一念発起してmac book airでも買おうとわりと本気で考えはじめている。
帰宅後は朝方までDuo。明日からはもう洋書しか読まない!と、帰国直後に固めたはずがいつのまにかなあなあになっていたあの決意をふたたび固めなおす。